どうもこんにちは

やるんやで

欲しいゲーミングマウス

ゲーミングマウスってどうなのー

って思う人がいるけど、私は必須だと思います

というか、パソコン毎日する人はゲームするしないに限らずオススメ

ハードな使用に耐えるように作られているし、

手の形に合うように色々なモデルがあるので、

多分自分好みのマウスがあるはず多分

 

初めてゲーミングマウスを買うときは

何を基準に見ればいいのか分からないと思うので、一般的な基準を挙げると

●有線

 有線か無線かでまず大きく分かれる。けど、ゲーミングマウスの殆どは有線だと思う。バスパワーで動くので電池切れとか充電とかの必要がないし、ゲーミングマウスに限らず、有線のマイクはいいですよと宣伝
●大きさ、形

 まず、マウスの持ち方は大きく分けて「つかみ持ち」「つまみ持ち」「かぶせ持ち」とある。まぁ、ざっくり言えば手のひらで持つのか、指先で持つのかの違いです。持ち方によってマウスの高さが違ってくるのでそこを基準に決めるといいかも。あと大きさ。ゲーミングマウスはほぼ海外のメーカーなのでサイズが大きいことが多々ある。
●dpi

 ドットパーインチ。一インチ動かすあたりにマウスがどんだけ動くのかみたいな。最大値よりも、細かく調整できるかどうかが大事だと思う個人的に

 

 

 

次に、個人的に気になるポイントを挙げます

●マウスの材質

 ゴムでカバーされてる場合とか、マットになってる仕様のものがある。爪で取れちゃいそうなものだと汗とかちょっとひっかいたとかで傷がついてはがれてきちゃうかもしれない。だったらツルツルがいいかっていうとそうでもなくて汗で滑っちゃうようになる。難しいところで、ココは触ってみないと分からない。質感が良いマットな素材がベスト

●親指のゴム

 これも同じくゴムがあるかないか。基本、手汗で滑らないようにゴムが付いてるマウスが多いんだけど、ゴムってどうしても劣化する。ゲーミングマウスは何年も長く使うことを想定してないからそれでもいいんだろうけど、自分は長く使えるマウスが欲しいから劣化する要素は少なければ少ないほどうれしい。手汗とかでゴムの接着剤とかが出てきて滲むようになったりしたら最悪(実体験)

●ホイール

 意外と見落としがちだけど、ホイールがダメになることが多い。レビューとかもよく見てホイールが上部な奴が良い。

 

基本的に上の二つを意識します。

 

 

 

 

 

 

で、個人的に気になっているメーカーを挙げます

G403 prodigy 良さそう

ロジクールってパソコンのデバイスを広く浅く作ってるイメージがあったんだけど気のせいかな?最近はプロゲーマーのスポンサーとかでよく見るし、力入れてていい感じっぽい。あと値段が良い。

  • Razor

Deathadder  最適解だけどゴムが

今、自分もDeathadder使ってるんだけどこのマウスは値段、性能、形、全部いい感じ。Razorはオタオタしいデザインが良いよねって感じ。deathadderはオススメだから、よくわからなかったら買っときゃええねんって感じ。

  • Roccat

ここから本命。

超有名!ってわけじゃないけど、上の条件を満たしてるし、ドイツのメーカーってとこで質実剛健ぽくていい感じそう。値段もチョイ張るけど、長く使えそうだし良いなーって思ってます。

  • Zowie

これも良いなーって思ってる。

シンプルで長く使えそう。IE3.0っていう名作マウスのクローンとして考えられてるんでしょうかね。一つ分からないのはZowieってメーカーなのかBenQってメーカーなのかってこと。BenQがもしかして買収したとかそういう感じですかね。

 

 

今度マウス買いに行くのでコレをメモに実際触って決めたいと思います。